【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
テニス始めました
 すーちゃん、習い事のバレエやめました。
 「もうどうしても行くのイヤ」って。
 髪の毛をお団子にして踊ってる時超かわいかったのに・・・・。
 習い事は
 何をするか重要だけど
 そこでの人間関係も大事かなと思います。
 特に先生。


 9月からはテニスです♪
 体験に行ったら
 「思ったより楽しかった」って
 即スポーツクラブの教室に入会。
 見学していた私も楽しかった~!!


 私もテニスやりたいから。
 上手になったすーちゃんに教えてもらおうかな。
 体操の田中3兄弟みたいに
 兄妹弟で同じスポーツをしてくれると
 嬉しいんだけどな~(*^_^*)
【2012/09/02 00:24 】 | 小学教育 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
日焼け
 日焼けで私の鼻の頭、頭、太ももの皮がむけました(涙)
 こんなに焼けたのは何年ぶりだろう?
 

 日焼け止めをつけたままプールの中に入らないでください
 

 という注意書きのとおりにしたら
 こんなことに・・・・。
 ラッシュパーカーを着ていたけど
 お足と頭は露出していたから。


 プールでスパッツみたいに足首までかくれる水着?を着ていた人がいたけど
 あんなのにしなくちゃいけないのかな?
 (↑今調べてみたら
  ラッシュガードトレンカっていうみたいです。)


 顔は
 日焼け止めをつけて、プールに顔をつけなければ良かったのかな?


 こどもたちに泳ぎを教えてあげたいから
 顔もつけたり、もぐったりしたいなあ・・・・。
 

 ちなみに
 今年のプール遊びは、流れるプールよりも
 普通の四角いプールで潜水したりシンクロごっこしたりを
 楽しむむっちーとすーちゃんでした


 そうぴーは浮き輪をして足が届かないプール初体験。
 ギャーギャー叫ぶ、叫ぶ。
 抱っこなら怖がらないのに
 ユラユラ落ち着かない漂う感じは怖いみたいでした。


 

【2012/08/27 11:08 】 | 子育て | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
長崎旅行
 長崎旅行楽しかった~♪
 むっちーとすーちゃんに楽しかったランキングを聞いたよ。
 むっちーは
 泊まったホテルで夜にやった花火と卓球
 朝のバイキングが良かったって
 子供向けにいろいろ用意されていたホテルで良かったね~。
 大人は温泉を満喫。

 すーちゃんは真っ先に言ったのは
 「かんざらし」と「皿うどん」
 美味しかったものがランクイン!
 
 かんざらしの写真をパパに撮ってもらったはずが撮れてなくて
 ガッカリ(涙)
 白玉だんごのような感じなんだけど、
 二人ともかなりのお気に入りでした
 
 長崎の皿うどんはとってもビッグ!
 でも美味しくてあっという間になくなっちゃう。
 せっかく上位にランクインしたのにこれも画像がない(涙)(涙)
 半分以上食べた所で、写真とっておけば良かったと気づいたから・・・。
 

 ママはずっと行きたかったペンギン水族館♪
 温帯ペンギン(フンボルトペンギンなど)だけでなく
 亜南極ペンギンの種類が多いのがいいー!!!
 キングペンギンにジェンツーペンギンやイワトビペンギン等が見られちゃう
 温帯、亜南極全部合わせて8種類もいるなんてペンギン好きにはたまらない。
 日本で一番ペンギンの種類が多いところですよー。
 IMG_1870.jpg

 

 でもウロチョロのそうぴーが一緒なので
 数年前に来た時ほど満喫できなかった~。
 
 そのかわりバーチャルシアターが思った以上に楽しかった。
 自分が塗り絵した魚やカメなどが3D映像となって
 大型スクリーン泳ぎまくるの。
 これまた写真に撮れないのが残念

 
 雲仙岳災害記念センターも衝撃的だった。
 当時は火砕流ってどんなものかとか
 どれほど犠牲者の方が出たとか
 怖そうであまり見なかったし、よくわかっていなかったから。
 火山の仕組みはむっちーやすーちゃんにもまだ難しそうだったね。
 施設内のクイズコーナーも難しく
 パパでもクリアできませんでした


 
 
【2012/08/24 23:41 】 | 夏休み | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ママも一緒に小学生のお勉強
最近は
「公立高校入学も難しい。
 私立中学受験のためだけでなく
 中学の定期試験、内申書アップのために塾に通う子も多い。」
「高校受験のために大事になってくる内申書は
 小学1年の時からのテストの点がすべて関係してくる。」
「中学でやっていた関数が小学の授業でやるようになったなど
 前倒しでやる内容が増えている。」
「小学英語もあるし、週休二日で昔より授業時間は少ないので
 今の小学生の勉強は大変。
 昔のように教科書だけいれば大丈夫、
 先生の話をよく聞いていれば無問題、とはいきません。」
という話をききました。


教材販売の方が言われていたことなので
どこまで本当かわかりませんが^^;
話の中には家で使えそうな勉強方法もありましたよ。


学年ごとの学習ではなく系統的学習も大事なこと、
勉強となる前にテレビや雑誌漫画などで馴染ませておくこと
(地理や歴史、ことわざなどなんとなく聞いたことがある
 という感じにしておくほうが、いざ授業で出てきたときに
 抵抗が少ないと思われます)

それで
教育テレビを活用したり
参考書を買ってみることにしました。


shaki.jpg


rika.jpg

旺文社小学総合的研究
「わかる社会」
「わかる理科」
という参考書です。

うちは今のところ私立校受験は考えていません。
・基礎を重点的にしたい
・系統的にまとめられているものが欲しい
・こどもがとっつきやすい写真やイラストがある
という点で選んでみました。

算数も欲しかったのですが1冊の値段がかなりお高いので
実際に使ってみてよかったら買い足します。


そうぴー誕生前後は全く勉強を見てあげておらず
本人と学校まかせでした。
塾に行かせないのだからもう少しみてあげようと反省、
理科社会に関しては一緒に勉強してみたいと思います♪


~おまけ~
こちらのホームページが面白いです→啓林館
【2012/07/26 16:32 】 | 小学教育 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
頭の手術
 ブログのトップページが見られない時期が続いていました(涙)
 ようやく復活。
 書きたかったネタがたまっていたのですが
 賞味期限が切れてしまったものも多々あります・・・(/_;)


 一番新鮮なネタを一つ・・・


 今度手術します。


 いきなり衝撃的な展開!?


 タイトルは大げさに頭の手術としましたが
 正確には頭のいぼの手術です。


 子どもの頃から頭に(髪の中)いぼがありました。
 少し盛り上がっているくらいでそこまで気にしていませんでした。
 数年前こどもたちがいぼに気づいて
 「これ何?」と聞いたので
 冗談で
 「これは鬼の角なんよ。
  きみたちがママを怒らせるとこの角がどんどん大きくなるからね」
 と、子供たちへ脅しに使っていました。
 それがいけなかったのか・・・・
 現実を引き寄せてしまったのか
 ほとんど存在感がなかったのに
 ふとした瞬間丸見えになるまで成長してしまったんです。


 肌色で黒の髪の間からひょっこり見えると
 結構目立ちます(>_<)
 

 痛い思いをしてとるのかしら・・・
 ドキドキしながら近所の皮膚科に行くと
 手術するしかないといわれ県病院を紹介されました。
 
 県病院に行ってきましたが
 「黒い色はついていないけどたぶんほくろでしょう。」
 「あまり盛り上がると櫛とかが当たりますよね。
  その刺激で悪い細胞に変化するといけないから」
 と言われ、日帰り手術の説明を受けました。


 手術の前に髪の毛を一部短くすること
 抜糸まで10日はかかりその間ガーゼを当てておく必要があること
 頭の傷は広がる可能性があること(目立つ??)
 点滴をとって局所麻酔ですること
 など説明がありました。


 ドキドキです。
 夏休み後半に手術、8月31日抜糸予定
 ギリギリ休み中に片づけられるかな?
 局所麻酔の日帰り手術とは言っても少し不安です。
 
   
【2012/07/26 15:37 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
カードゲーム
むっちーはデュエルマスターズのカードが欲しくてたまらないらしい・・・。
ポケモンカードが大量にあるので
他のカードは極力買いたくないママ・・・・。


都道府県ヒーローや悪者やアイテム、
もしくは星座にちなんだものなど
オリジナルのカードゲームを作ったら?
と提案してみた♪


さてどうするかしら????
【2012/06/30 23:54 】 | 子育て | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
